ポケモンしてるこなの観察日記

最近ポケモンばっかりしてる人。

後夜祭後半のおはなし。(前半)

10pts後夜祭もいよいよ後半にさしかかりました。さむいです。はくりきこといいます。

 

ということで昨日の試合について考察しようかなと思います。反省は大切。

 

後夜祭のルールについて。

6350のフラットルール。

前回の大会で使った10体+自由枠の中から6体のパーティを組む。

 

 

vs lapinさん。

お相手の選出が

ドククラゲ

ジュゴン(自由枠)

ニドキング

ウインディ

フシギバナ

ゲンガー

 

対して僕の選出が

サザンドラ

テッカグヤ

グライオン

バシャーモ

チラチーノ

サーナイト(自由枠)

 

f:id:hakuri_012:20181028091111j:image

実は色粘ったから出したかっただけ

 

 

サーナイトバカ刺さってないかと思って初手サーナイトから。んで、全抜き用にチラチーノ、毒が多いのと相性補完用にテッカグヤを選出しました。

 

多分間違ってない。はず

 

お相手の初手はジュゴンということで自由枠同士の対面に。

サーナイトが引く理由もないと思ったので居座ってハイボ。

お相手の方が速かったので身代わりを貼られてしまいましたが、貫通して赤ゲージまで持っていけました。

 

次のターン、ここはジュゴンを落とそうともう一度居座ってハイボを打ったところ、お相手のジュゴンが金縛りを打ってきまして…サーナイトが行動不能に。

 

(金縛り:相手が前に使った技をしばらく使えないようにする)

 

ここでとりあえず焦る僕と配信を見てた人達。みんながみんな「えっ」と声を上げました(多分)

 

ハイボじゃないとジュゴンぶち抜けねぇな、でも、毒タイプのやつ見えてないなということでチラチーノ引きを選択

お相手のジュゴンは零度をチラチーノにぶち当ててチラチーノ退場。

 

サーナイトに戻してお相手の零度を躱してハイボでジュゴンを落とす(めっちゃ怖かった)

 

 

お相手の2体目はフシギバナ

サーナイトの役割対象だったので居座ってサイコキネシス。(確定2発)

が、返しのヘド爆が急所に当たりサーナイトの体力が残り1に…

そのままサイコキネシスフシギバナを突破。

 

お相手のラストはゲンガー

サーナイトはヘド爆で退場し、ラス一勝負に。

初手に僕は宿り木を選択。

お相手のゲンガーは催眠術を選択するがあたらず、二ターン目。

催眠型なら身代わりが安定択と僕は身代わりを選択。

お相手のゲンガーは同じく催眠術。今回は命中しテッカグヤが眠ってしまう。

3ターン目、最速起きを願い身代わりを選択。お相手はシャドーボール。急所にあたってかつdダウンを貰う。

起きなきゃ負けの所を起きてくれ、身代わりを貼ることができ、そのまま宿り木で削ってから、ヘビーボンバーで勝ち!

 

この試合は特に悪くなかったかなと、思います。チラチーノが活躍できなかったのが辛かったところではありますね…

 

…んじゃまたあとで。